アレッポ石鹸の魅力:石鹸・石けん・せっけん大事典

アレッポ石鹸の魅力:石鹸の解説や流行りの石鹸などをご紹介しています

サイトマップ | ATOM | RSS2.0 | ROR
トップページ > 洗顔石鹸 > アレッポ石鹸 >> アレッポ石鹸の魅力

アレッポ石鹸の魅力

アレッポ石鹸の魅力

アレッポ石鹸は、シリアで製造している環境にもお肌にも優しい石鹸です。

アレッポの製造方法は、古くからの伝統的な手法を頑固に守り抜き釜で3昼夜もの間熱を加えながら練り上げます。

シリアではこの過程をクッキングと呼び時には口に含み、味を見るようにして作っていきます。料理をするように丹精を込めて作られているのです。もちろん添加剤や合成香料は一切使用していません。出来上がったものは、風通しの良い室内で自然乾燥にさらされます。初めは深緑色の石鹸の表面が、乾燥するにつれて徐々にアメ色に変わっていきます。このようにアレッポの主成分でもあるオリーブオイルはゆっくりと石鹸になっていくのです。

アレッポ内部の鮮やかなグリーンの正体はローレルオイル(月桂樹のオイル)で、このローレルオイルは西洋では昔から薬用に使われており、強壮・健胃・殺菌などの効果があると言われています。

そのため洗髪に使えば頭髪の成長を刺激したり、フケを止めるのにも効果があるようです。

アレッポの内部ではゆっくりとした反応の熟成が進んでおり、この熟成期間が2~3年のアレッポ石鹸が最適と言われています。

ちなみに、アレッポにはノーマルタイプとエクストラタイプの2種類あります。

アレッポ各種の使い分けとしては、好みの違いもあるかもしれませんが、ボディーソープとして使うのでしたらノーマルタイプ、石鹸シャンプーとして頭皮に使うのでしたらエクストラタイプを使っている方が多いようです。

このようにアレッポ石鹸は肌にも環境にも優しいので、浴用だけでなく洗髪にも安心して使えます。

関連カテゴリー: アレッポ石鹸 , 手作り石鹸 , 洗顔石鹸 , 無添加石鹸

アレッポ石鹸関連エントリー

アレッポ石鹸の魅力 / 手作り石鹸の基本的な作り方 / アレッポ石鹸の魅力 / マルセイユ石鹸の魅力 / アレッポ石鹸の魅力 / マルセイユ石鹸の魅力 / アルソア石鹸の魅力 / ガミラシークレットの魅力 / 手作り石鹸の基本的な作り方 / 牛乳石鹸の魅力 / アレッポ石鹸の魅力 / マルセイユ石鹸の魅力 / ガミラシークレットの魅力 /